第43回 ジュニアアカデミー ビート
2018年 5月28日 (月)
場所: 荒川彩湖公園
「小林武尊 選手」「北永航佑 選手」
今日は技術練習とインターバルトレーニング。
まずはランニング。 芝生を走って、土手の坂もダッシュで上って、基礎を作っていきます。 そのあとはストレッチ体操をして約15メートルの手押し車。 足を持つのは私が、二人とも腹筋でまだ支えられないので体が少しよじれますが頑張って3本。 体幹トレーニングとしてはとてもいいです。
バイクに乗っていきます。 30キロぐらいの巡航で15秒先頭固定のローテーション練習。 横に膨れてしまったり、先頭から後ろに移る際に足を止めてしまい極端にスピードを落としてしまう。 それは自分の体力を奪うだけでなく集団にいる人の体力も奪います(疲れてしまい先頭を引けなくなってしまうため)。
そのあとは約2分の37キロぐらいの巡航でのローテーション練習。
30キロでは感じない風の抵抗、辛さでのローテーションは神経を取り澄まします。
密着しないともろに風を受けてしまうので我慢ができなく後ろにつけなくなってしまう。
しっかり距離感をもってギリギリのローテーションをします。
追い込んだあとは、片足ペダリング100回転。
少し休んで、「右足・左手外し、左足・右手外しペダリング」。
バイクに乗っているバランスや踏み出す位置、体軸をつけるトレーニング。
この逆外しトレーニングができても
「右足・右手外し、左足・左手外しペダリング」は難しい。
難易度も高いです。
しっかりライディングポジションをとらなければなりませんが、バランスを取ることで必死。
笑ってしまうフォームに。
最後に高いケーデンスでのインターバル ×5。
しっかりフォームを安定させることが重要。
しっかり走るためにはただ足に頼るだけでなく、体軸や体軸のための筋肉の意識が必要です。
技術練習は必要です!
お疲れさまでした!
※常時生徒さんを募集しています。 詳細を知りたい方、ご希望の方はメッセージ、コメント、またはお電話(09080115229)までお願いします。
0コメント